MeyのFX大成功(予定)コロナへの逆襲

FX初心者。東京10年目。29歳。仕事なし金なし男なし。2020年のコロナ渦で全てを失いそうだが、負けない。逃げない。諦めない。戦う。必死に生きている29歳女のFX物語(奮闘記)

株式投資


おはようございます。早起きです・・
Meyです(/・ω・)/


読者の方、初心者の小娘にお付き合いいただき
いつもありがとうございます♡


前回の記事では、経済において
事象や情報を知り得ることがどれだけ大事なことか気付いた。



「海外投資」に目を向けていくことを心に決め、動き出しました!



早速ではあるが、「株」について調べてみた。
(・ω・)ノ


一般的な知識ではあるが、再確認のために復習。
かれこれ10年以上前の知識で全く自信がなくうろ覚え・・・。


最新情報に脳内がアップデートされていなく不安なので
ぜひ・・お付き合いくだぱい・・・
(^^;)



✓株のメリット


・株式の値上り益(キャピタルゲイン)
・配当金(インカムゲイン)
・株主優待



✓株のデメリット


・初期投資額が比較的高い
・思ったとおりの売買が成立しないことがある
・投資初心者には比較的ハードルが高い



✓株式投資のリスク


・株価変動リスク
・信用リスク
・流動性リスク



ふむふむ。
メリット、デメリット、リスクは確認した。


これでとりあえず一般的な知識の復習は大丈夫そうだ!
٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶



では、次にMeyにとってどんなメリットがあるのか、
どんなデメリットがあるのかを考えてみよう。



✓メリット


・調べてみると・・現在どこの株も上昇中のようだ
・数年は安定している模様
(Meyが調べた情報なので、言い切れません。)



✓デメリット


・銘柄が分からない
・どこでどうやって何を買うの?笑(純粋な心の声です・・・)



これらのことを踏まえると・・・
日経平均ならいいのかなー?なんて思ったりしちゃってます
(。´・ω・)


初心者にはシンプルでわかりやすいですよね(日経225)最近覚えたから言いたいだけ。笑


日経平均は、他と比べレバレッジが低いので検討価値はありそうですね!


って、レバレッジもつい最近覚えました~
専門用語や用語の意味を調べしっかりと理解することで
サクサク情報収集ができるようになってきました!とってもたのしいです!
(^O^)


と、いうことで
株なら日経平均かな。



ドロン~